6年生ありがとう★感動の卒団式

先日、卒団式を行いました。

5年生以下の保護者の方々が、コロナ禍でも可能な形で実現してくれました。

 

久しぶりに部員全員集合★★★

なかなか全体練習をすることができなかったので、みんなとっても嬉しそう♪

 

この日は、六年生の門出を祝うかのような晴天。

卒団した元キャプテンも駆けつけてくれてましたよ♪

 

まずは父母混合 紅白戦!!

ピッチャー、キャッチャーはそれぞれ保護者と監督。

想像以上の強風が吹き荒れましたが、

子供たちはみんなナイスバッティング!!さすがです!

大人も子供も楽しく体を動かしましたよ♪

次に卒団生親子対決★

ロングTで、親、子それぞれ3球ずつ打ち、点数を競いました。

保護者の中には、

現役でソフトボールのチームに所属している方や、

運動神経抜群の方もいて、

ナイスバッティングの連発でした♪

 

が、やはり子供たちにはかないませんでした。

暑い日も寒い日も白球に向かい、

追い続けた子どもたちのバッティングのすごさを改めて感じました。

みんな、本当に上手くなりました。

 

そのあと、保護者が選んだそれぞれの部員のベストプレーの発表がありました。

部員たちは常にベストを尽くして試合に臨んでいるので、

すべてがベストプレーなのですが、

その中でも光るプレーということですね。

 

こうして改めてみんなのプレーを見ると、

意外と負け試合にいいプレーが出ていることが多いんですよ。

それだけ「勝ちたい」気持ちが前面に出ていたんでしょうね。

どんな状況でも、負けない気持ちを持つことが、いいプレーに結び付くんですね。

 

リーグ戦の個人表彰も行いました。

これはまた後日、書きますね。

 

最後は、下級生からの言葉、卒団生から監督、下級生への言葉、

保護者からの感謝の言葉、記念品などのプレゼントがありました。

今年は、初めての富士リーグへ挑戦。

新人戦は準優勝、県大会で優勝など、本当に素晴らしい成績を残しました。

6年生6人、一人ひとり違う輝きをもっていて、

それがチームとしてひとつになったとき、本当に素晴らしい力を発揮してくれました。

中学生になっても

竜南ソフトボールでプレーしたことを忘れず、

感謝の気持ちを忘れず、

頑張ってほしいなと思います。

 

6年生のみんな、卒団おめでとう!!!!!

 

そして、下級生のみんな。

バトンは渡された。

 

みんなが

一緒にプレーしたい仲間と

大好きなソフトボールができるように

 

竜南ソフトボールが

いつまでも帰ってこられる場所であり続けるために

 

みんながチームを引っ張っていってね。

 

新チーム、いよいよ始動!!

 

竜南

ファイト!!

 

 

 

 

関連記事