流れを引き戻すには…!?

6月27日(日)春風亭昇太杯が行われました。

実はこの大会は、昨年コロナの影響で次々と大会が中止になる中、監督が最終年の六年生に思い出に残る出来事や、子供たちに

何とか希望を与えたいという思いから、監督の高校の同級生であり、ソフトをやっていた春風亭昇太さんに

監督自らお願いして、作っていただいた大会です。

今年で2回目。

昨年は予選敗退と悔しい思いをしただけに、

今年こそはと、いつも以上に気合が入る監督!

試合前の練習からピリピリムードで

子供たちを奮い立たせます!

対戦相手は川原長田さんと井宮さん。

前回の対戦ではいずれも負けている強敵です。

さあ試合開始!

 

気持ちで負けるな!

そんな監督の思いが子供たちに伝わったのか?

いつも以上に試合に集中する子供たち!

エースピッチャー2番は気迫がこもるピッチングで

相手打者を打ちとります!

そんなエースの奮闘にバックも盛り立てます!

なんとか塁に出ようと必死でバットに当て塁へ!

2試合とも先制点を取るも終盤で逆転を許し、惜しくも逆転負け( ;∀;)

ちょっとしたきっかけで流れが変わり、なんとなく風向きが変わり、

エラーがあったり、

声掛けがなくなっていたり…

 

悪い流れになりそうなとき、どうやって気持ちを切り替えるのか。

苦しいときこそいつもより声を出す。

仲間をお互いに盛り上げる。

 

振り返って、自分はどうだったかな?

そんなことを考えるいいきっかけになったと思います。

 

ちょっとしたことで試合の流れが変わる。

強豪チームを相手に、そんな試合をできるようになったのは大きな成長だなと思います。

 

悔しい結果でしたが、

監督が理想とするソフト

・元気よく!

・楽しく!

・全力疾走!

これが、少しできるようになってきたことにより、

いい試合ができたのだと感じました。

この悔しさをバネに、

7月3日(土)の育成会会長旗大会の決勝トーナメントでは

ぜひ、優勝目指してがんばろう!

ファイト!

竜南!