会長旗杯惜敗

5月2日(日)は静岡市ソフトボール協会

会長旗杯争奪小学生ソフトボール大会に参加しました。

前日の雷雨が嘘のように晴れ渡りましたが、

強風吹き荒れる中での試合となりました。

竜南の子たちの課題はやはりメンタル。

この日は試合前の練習は元気がなく、なかなかやる気スイッチが入らない(;^_^A

そんな不安を抱えながら、負けたら終わりのトーナメント戦に臨みました。

1回戦は宮竹さん

案の定、序盤は動きが硬く、相手にリードを許す。

しかし、中盤から終盤にかけて元気印の7・8番筆頭に

元気が出てやってくれました!

7番のさーこい!はチーム全体を奮い立たせます!

ヒット打ったぜ!

成長著しい5番がバント決めたぜ!

この試合ではチームを引っ張るべき上級生がいまいち元気がなく、

元気のある下位打線に助けられ、何とか勝利しました。

そして、2回戦は井宮さん。

県内屈指の好投手がいるチーム。

暴風がさらに強まる中、ヒット性の当たりが風に流され

ファールになったりする厳しい試合条件の中、

先制点を取られ苦しい展開に。

しかし、前回の試合を教訓にキャプテンが

反撃の口火を切ってくれました!

3塁打を放ち、6番が絶妙なスクイズ!

重苦しい雰囲気が一気に反撃ムードに!

守備でもこれ以上点を取られまいと、好プレー続出!

エースも最後まで力投しました!

終盤には打撃絶好調の1番のホームラン!!

ついに、1点差!

 

・・・が、最後は力及ばず負けてしまいましたが、

子供たち皆、いい表情で集中してあきらめずプレーできたことが

よかったと思います。

この敗戦の悔しさがまた一歩君たちを成長させてくれるでしょう!

さあ、来週は市長杯だ!

勝利目指し、また頑張ろう!

ファイト!竜南!