静岡県小学生ソフトボール大会

2018年5月6日  第1試合 VS 長泉北ファイターズ

全国につながる大きな大会です。開会式から、雰囲気がいつもと違います。

市外のチームとの対戦に、選手たちは緊張して試合に入りました。


NPO法人 静岡県ソフトボール協会公式 HP


1回裏、2死。

センターに入った、背番号12の3年生が、スーパープレイ!

大きな大きな飛球を見事にキャッチしました。

2回表  

竜南はフォアボールで出塁しますが、盗塁に失敗。チャンスを逃してしまいます。

2回裏

長泉北はフォアボールで出塁すると、パスボール、守備がもたついている隙をついて、3塁までランナーが走ります。三振で1死のあと、続くバッターをピッチャーゴロに打ち取りましたが、牽制して1塁送球のあいだにホームをつかれ、ノーヒットにもかかわらず、先制を許します。

 両者譲らず

互いにバッテリーを中心としたディフェンスが良く、ロースコアのまま、試合は終盤に向かいます。

7回表 最終回

2番バッター背番号4が、フォアボールを選び出塁すると、ここまでノーヒットだった竜南がようやく目覚めます。3番4番が連続ヒット。ノーアウト満塁のチャンスを作りました。

けれども、ここで1点も取れず、ゲームセット。悔しい悔しい試合でした。

 

チーム名1234567total
竜南00000000
長泉北010000X1

竜南エース、ノーヒットに抑えるも、チームは惜敗。

負けたのですから、反省することもたくさんあるでしょう。

それでも、良かったこともたくさんあります。

竜南は守備が良かったです。特にショート、サードの5年生が頑張って投手を助けました。外野からの声も届いていました。カバーも忘れていませんでした。

攻撃も積極的で力強かった。どうにかしようという6年生の気持ちはスイングで伝わってきます。チームとしてのまとまりが感じ取れました。

長泉北の選手たちは、ピンチにも慌てず、ミスが少なく、落ち着いたチームでした。見習うことがあると思います。

 

応援していた親の気持ち。

GWの最終日、このような大会で、手に汗握る好ゲームを見ることができて、とても嬉しかったです。

たった1試合ですが、子どもたちは、かけがえのない経験をしています。

悔しくて涙を流す選手、堪える選手、励ます選手を、今日は拍手で讃えたいです。

思うようにいかないこともあります。下を向かずに立ち上がってください。

これから、夏に向かって、試合が続きます。大きな大会があります。

さあ、構えて。行くぞ。

盛り上げていきましょう。

竜南ファイト!

今度は、みんなの嬉し涙を見たいです。


スポンサーリンク