切り替えて行きましょう。力を蓄えましょう。

雨のなかの試合、お疲れさまでした。

良いプレイは、たくさんありました。

送球が速くなりました。
守備の向上を感じたし、
バットも振れていました。
全力で走る姿勢も見ることができました。

だから、試合序盤は勝利を信じていました。

ただただ、流れを引き寄せることが
できなかったと思います。

ボールが滑り、
足場が悪く踏ん張れず、
視界が狭く、
寒さで思うように動かない、

遠いところでボールが動き、
何も出来ないまま、
力を出しきることなく、
試合が終わってしまった、

と感じた選手も多かったでしょう。

試合は期待していた結果ではなく、
残念でした。

大げさかもしれませんが、
今日の試合のように、
人生は上手くいかないことの方が
多いのです。

今日の負けは、長い人生の中で、
重要な出来事ではないのです。

失敗しても、負けても、
取り返すチャンスがある、
それがスポーツです。

切り替えて行きましょう。

悔しいと思っているのならば、
頑張ってきた証拠です。

ひとつ、心を落ち着けましょう。
気分転換も必要だと思います。

ふたつ、身体をケアしましょう。
ほぐして、休めることも大切です。

みっつ、声をかけあいグランドに集まって、
練習に励みましょう。

流れがきたときに、
ここぞというときに、
発揮できるように

力を蓄えましょう。

続けていれば、ぼくたちにも
必ず良い結果が出ます。

 

最後に、感謝の気持ちを持ちましょう。

勝ち負けよりも大事なことがあります。

一生懸命に頑張ったのは、
グランドに立った君たちだけではありません。

雨のなかずっと立ち続けた審判の方。
スコアを付けてくれた方。
ボールを何度も拭いてくれた方。
グランドを整備してくれた方。
ユニフォームやスパイクを洗ってくれる方。

寒いなか震えながらも
ベンチで声を出していた後輩を
忘れないでください。

感謝の気持ちを伝える方法は、
チーム全員が揃って、
大きな声で挨拶をすることです。

試合は続きます。
ベストを尽くしましょう。

がんばれ。竜南。

 


スポンサーリンク