高校生の野球教室に参加

2017年12月23日 土曜日 祝日

竜南ソフトボールクラブは、静岡市立高等学校のグランドで開かれた野球教室に参加しました。

野球を通じた世代交流や地域交流が目的。

この教室は、市高野球部と竜南学区体育振興会が企画、今回で3回になります。

高校生が小学生とペアを組んで、練習開始。

名前を呼んでくれるから、直ぐ仲良しに。

キャッチボールから笑顔、笑顔。大きなお兄さんはどんな球もとってくれるので、みんな思いきり投げています。


 

 


「ぼくにも教えて!」

守備や打撃の基本とコツなどをやさしく丁寧に教わりました。みんな熱心に耳を傾けています。積極的に練習に取り組んでいます。

 

小さな子どもたちが安心して楽しめるよう、気遣っている高校生たちの姿を見て、お互いに良い経験になればいいなと思いました。

 

高校生が考えたメニューで、練習がすすむ。

監督、コーチ、保護者は、グランドの外で見学。説明はありませんが、子どもたちの自主性を育てたいという意図が感じられました。

高校生のやさしさとパワーにふれ、滅多にない経験をさせていただきました。野球を楽しんで長く続けてほしい、そんな思いも伝わってきます。

みんなの顔付きが変わった。

あっという間の3時間。子どもたちも楽しかったと喜んでいました。感謝しています。この企画を続けてくれると嬉しいです。

市高 野球部の皆さん、本当にありがとうございました。