浅間神社杯 3回戦

竜南はこの日3試合目。1試合目のあと、軽めの食事をすませ、2試合目に。少しの休憩をはさみ3試合目に入る。連戦のなか、6年生のひとりが体調不良で欠場することになった。1試合目ではヒットを3本も打っている、足が速い選手でチームのムードメーカーである選手がいない。不安を抱えて試合が始まった。






上手くいかないことの方が多いかもしれない。

打てないこともある。打たれることもある。捕れないこともある。

先制するものの、中盤に追いつかれ、3-3同点のまま、試合は制限時間70分をこえた。

タイブレークで戦うことに。


試合に勝つことは、簡単ではない。

この試合の5回までのスコアは、竜南よりも城北の方が良かった。対戦相手の選手も上手くなっている、成長している。

竜南:安打数4(長打なし、ヒット1、内野安打3)

城北:安打数5(3塁打1、2塁打1、ヒット2、内野安打1)


竜南の選手は、基本を大事にして、戦っていた。

【攻撃の良かったコト】

  • ボールは振らなかった。
  • 強いゴロを打った。
  • 全力で次の塁を狙った。

【野手の良かったコト】

  • 低く構え準備した。
  • 声を出してボールを呼んだ。
  • 最後までボールを追いかけた。

【投手・捕手の良かったコト】

  • 四球をださなかった。
  • パスボールをしなかった。
  • 簡単に盗塁をさせなかった。

【ベンチの良かったコト】

  • 試合に出る準備をしていた。
  • 試合に集中していた。
  • 声を出して全員で戦った。

 

練習で覚えたことが、試合の中でできた。

タイブレークの練習は、先攻めも後攻めでも、何度もしていた。

選手は慌てていなかった。

だから、ミスが少なかった。

 

声援が選手の力になった。

最後までみんなで戦う竜南は、強かった。

結果、チームは勝利した。


ソフトボールは、楽しいスポーツ。

選手も。監督、コーチも。

お母さんお父さんも、みんな、笑顔だ。

今日は頑張ったね。おつかれ様。


2017年12月10日 浅間神社杯3回戦

チーム名12345tietotal
竜南2010036
城北0102003

スコアブック を更新しました。


試合のあと、欠場した6年生からビデオメッセージが届いた。元気そうだ。明るい笑顔が写っていた。大事に至らず本当に良かった。ユーモアたっぷりのコメントに笑った。彼がいてのチームだ。来週は、試合に出れるらしい。応援したい。


浅間神社杯 準決勝進出!


OBの皆さん、お母さんお父さん、応援ありがとうございました。

準決勝も頑張って戦います。応援よろしくお願いします。

 

竜南ソフトボールクラブ


この日の試合は、素晴らしかった。選手たちの活躍を振り返ってみよう。

浅間神社杯 2回戦

浅間神社杯 1回戦